So-net無料ブログ作成
検索選択

浦和うなこちゃんメッセージうちわ展

浦和と言えば、「サッカーのまち」

そして、「うなぎのまち」

ということで、浦和区主催の浦和うなこちゃんメッセージうちわ展に行ってまいりました!
(開催期間:1/1924中央図書館、1/2631北浦和図書館)



 浦和駅西口に降り立つと、いつもにこやかに迎えてくれる石像「浦和うなこちゃん」。

そのうなこちゃんがこれまでに持っていたうちわの中から、季節感や話題性を感じさせるものが厳選され、展示されています。
展示風景.jpg

展示入口では石像と同じサイズのうなこちゃんボードがお出迎え、一緒に写真撮影が出来ます。
うなこちゃん.jpg
現在はバレンタインデーに向けて、チョコレートやハートが描かれたうちわを持っていました。 



また、展示と一緒に、会場となっている中央図書館(現在は終了)と北浦和図書館が所蔵するうなぎ関連図書の紹介もあります。 
うなぎ本.jpg
うなぎが出てくる絵本から養殖の手引・学術書など幅広い種類の書籍が揃っていて、うなぎへの理解が一層深まります。

北浦和図書館には、うなぎの他にもさいたま市発祥のサツマイモ「紅赤」にちなんで、サツマイモに関する資料が多く所蔵していますので、ぜひあわせてご覧ください。

過去のうちわ.jpg
うちわで一年を振り返ったり、受験生やスポーツを応援したり、もちろん丑の日のお知らせも忘れずに。 



いつも浦和を見守っているうなこちゃん、次は左手にどんなうちわを持っているか??
ご注目ください。 



2015.1.28 HT】 



共通テーマ:スポーツ

さいたま市成人式

111(月祝)、今年もさいたまスーパーアリーナにて「平成28年さいたま市成人式」が晴れやかに開催されました。成人式式典.jpg

今年はさいたま市内で約10,013名が成人式に参加、新しい人生の門出を迎えました。



 浦和レッズからも会場の皆さんと同じく新成人となる、関根貴大とレッズレディースから乗松瑠華・大戸遥可・三谷沙也加(石井咲希は欠席)がVTRにてお祝いメッセージを述べさせていただきました。

関根VTR.jpg レディースVTR.jpg 



新成人の皆さん、おめでとうございます!!

 【2016.1.12 HT】



共通テーマ:スポーツ